2016年01月15日

そろばんとピアノをやっている子の実感!

そろばん講師のブログに、
教室のある生徒さんとのおもしろい会話が載ってたので掲載します!
そろばん大好きな4年生の男の子。効果を実感しているようです。

以下、抜粋。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学校の子供たちとふれあう中で、おもしろい会話をすることがあります。

4年生のD君が、人懐っこくしゃべってきました。

「今日は絶不調~」
「ピアノを一生懸命にやると、そろばんができなくなる~」
「そろばんを一生懸命やると、ピアノができなくなる~」

私が「両方を一生懸命はできない?」と聞くと・・・

「できん!どっちかに一生懸命になる」

二兎追うものは、一兎も得ず!?

でもね。そのあとに・・・

「ピアノとそろばんをやると、どっちも指使うから調子いいよ」

D君によると、どちらも指を使うから指の動きがスムーズに運ぶ感じがするようで・・・

しかも、ここからが面白かったのです。

「指を動かしてるから、頭にいいよ」
「そろばんをやるようになって、勉強ができるようになった!」

『できるようになった』という言葉ではなかったかもしれないけれど、いい手応えがあるようでした。

それで、私がD君に「実感する・・・というか・・・いいな~と思うことがあったの?」と聞くと・・・

「僕、学校のテストは90点をとるけど、そろばんやってからテストしたら100点とった」

「そりゃ~良かったね~」

そして・・・

「(ピアノもそろばんも)指を使うから、頭の働きが良くなると思う」

これまた驚きの発言でした!!!

二兎追うものは、三兎得るかも!?

ワクワクしてきますね~

小学校の4年生で、自分の頭の中で起こっていることをこんなふうに話してくれるのでした。

D君だけでなく子供達とのおしゃべりは面白いです。

もちろん、そろばんの授業は、しっかりしていますのでご安心ください。

私は子供達と関わることで、パワーをもらっていますね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ⇒『うさぎのみみ』より  
誕生数秘学やカラーを使ったカウンセリングも行っています。
是非覗いてみてくださいね!


posted by ポピンズ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。