2015年06月02日

タイ人学生との交流会をしました。

先週の土曜日に、『タイ人学生との交流会&世界一大きな授業』の
イベントを行いました。

ホームステイに来たのは、BOY君、20歳。
タイのチュラロンコン大学経済学部の2年生です。

海外に出たのは初めてで緊張している、と言っていましたが、
英語もよく話せるし、人懐っこくて、うちでもすぐ馴染んでいました。

2015-05-30 13.31.19.jpg

交流イベントには、約30人が集まりました。

まずは、英語で自己紹介。小学生もがんばって名前を言えました。
その後、BOY君にタイの紹介をしてもらって、地図で場所を確認したり、
タイの挨拶を教えてもらってみんなで言ってみたりしました。

2015-05-30 17.13.33.jpg

質問コーナーでは、『日本とタイと、一番違うと思ったことはなんですか?』
というなかなか興味深い質問を、中1の生徒さんがしてくれました。

答えは、『日本人は、礼儀正しくて、ルールをよく守る。
車が来ていなくても赤信号で待っているのを見てタイとは違うと思った。』

BOY君を見ていると、タイ人も十分礼儀正しい気がしますが…笑


その後、みんなでレクリエーションゲーム。
「ジャンケン列車」や「大嵐」をしました。

大嵐は、ただの大嵐ではありません。タイ語でやってみました。
「家」は「バーン!」、「ウサギ」は「クラッターイ!」
「大嵐」は「パーユー!」

小中学生は、恥ずかしいのか、
なかなか自分からBOY君に声をかけるのは難しいようでしたが、
楽しい時間を一緒に過ごせたことが、とてもよかったと思います。

2015-05-30 17.36.06.jpg

BOY君もとても楽しんでくれたようでした。

話をしていたら、彼も中学・高校の時はとてもシャイだったそうです。
でも、大学生になっていろんな人に出会ったり、
新しいことに挑戦したりするうちに、自信がついてきたそう。
次は、アメリカに留学もしてみたい、とも話してくれました。

帰る時には、前の晩に遅くまでかかって描いた絵をプレゼントしてくれ、
『一番の思い出になりました。ありがとう!』と言ってくれました。

タイは、観光でもビジネスでも、日本にとって身近な国になってきています。
BOY君に出会いに、いつかタイに行きタイな~!




posted by ポピンズ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。