2015年06月28日

金太郎って知ってますか?

この前塾で勉強している時、休憩時間に、

3年生の女の子2人が「金太郎アメって何だろうね」と話している声が聞こえました。

あのね、どこを切っても同じ絵が出てくるアメのことだよ。

と、ずっと前にテレビで観た、金太郎アメの作り方を説明しました。

すると、「金太郎って何ですか?」と質問しました。

ほら、auの宣伝でやってるでしょ、
桃太郎と浦島太郎と金太郎の掛け合い。
あの金太郎だけど、知らない?

何人かが、あああれかと言ったけれど、何人かが首を横に振っています。

そこで、桃太郎の話を聞かせてあげることにしました。

これは、全員が知ってる知ってると頷いています。

次に浦島太郎のお話です。

これは、亀を助けたところしか知らないと言います。

亀を助けた浦島太郎はね、お礼に竜宮城に招待されてね、

鯛やヒラメの舞い踊り~♪と歌も入れながら話しました。

それで、数日だと思っていたのに、地上では何十年も経っていて、

浦島太郎が帰ると家も何もかもが無くなっていて

悲しさのあまり、乙姫さまにもらった玉手箱を開けたら、

あっという間にたちまち白髪のお爺さんになっちゃったのです。

へ~ぇ。そこまで詳しくは知らなかったという声が聞こえました。

最後に金太郎の話です。

♪鉞(マサカリ)担いだ金太郎~♪と歌ったところで、あれ?金太郎って何をしたんだっけ?

子どもの時に熊と相撲をとったりしたことは有名だけど、大人になってからの金太郎の話ってあったっけ?

私も詳しくは知らないことに気付きました。

何かで、出世して世のために働いたと読んだことがあるけど、具体的には何をしたのでしょう?

正直に、大人になってからの活躍はよく分からないのだけどね、

とにかく子どもの時の勇ましさや元気の良さにあやかって、

男の子は金太郎のように育ってほしいという願いがあったのよ。

なんて、私独自の解説をしてしまいました。

丸に金と書いた腹掛けの絵なども描いて・・・。

そんな話でも、生徒たちは勉強よりもずっと熱心に聞き入って、

ふ~ん、よく分かった~なんて喜んでくれました(数学の計算やるよりおもしろいですよね)


今の子どもたちは、昔話もろくに聞いたことがないのだということが分かりました。

聞いたとしても、1回さらっと聞いたたけでは、覚えるところまではいかないのでしょうね。

私は、おばあちゃんに何度も話してもらった記憶があるし、

昔は絵本とかも、昔話が多かったように思います。

うちの子どもたちは『日本昔話』のアニメを繰り返し見たし、

私が知っている話は寝る前に話してやったり、

読み聞かせの本もあって、よく読んでやりましたので、けっこう知っています。

昔話がすごく良いとは思いません。

今の絵本とか物語の方がずっといいものがあるのかもしれませんし。

でも、万人が知っている昔話を知らない子どもが(既に大人も)

増えているということは、何となく寂しさのようなものを感じます。


ところで、金太郎アメですが、

調べてみたら、「組み飴」というのが正式名で、

関西ではおかめや福助だったのが、関東圏では足柄山に因んで金太郎になったのだそうです。

強いからじゃなかったんですね~(間違えてごめんなさい)

そして金太郎は大人になって何をしたのか?ですが、

「立派な若者になって、悪いものを倒して世の中のために働いた」としか分かりませでした。

金太郎は、強さと優しさを兼ね備えた親孝行な男の子!というところが大事だそうな。

めでたし、めでたし。



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フェデとニョッキを作る会

土曜日に『フェデとニョッキを作る会』を行いました。

小学生から中学生とお母さん、総勢20人の参加でした。

(人数制限があったので、参加出来なかった方、ごめんなさい)

最初に、フェデリコさんの挨拶。

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材料は、ジャガイモ1000グラムに対して、小麦粉250グラム。

茹でたジャガイモをイタリア製の器具でマッシュ(つぶす)します。

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黄身を1つ分加えて小麦粉と混ぜながら、パン生地を作るようにこねます。

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棒状にして、細かく切り分け、ニョッキの形にしていきます。

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さすが、イタリア人は作りなれています。フォークを使ってほいほい作りました。

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出来上がったニョッキをたっぷりのお湯で茹でます。

ゆであがったニョッキをみんなのお皿に分けました。

小学生たちが、最初は1個ずつ分けていましたが、

だんだん分け方が上手にしかも進化していって、おもしろかったです。

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そして、トマトソースとほうれん草ソースをかけてできあがり!

イタリアンカラーのニョッキが完成しました。

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みんなでいただきまーす。

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イタリアの写真を見ながら美味しくいただきました。

早くも、次も参加したいとの声も聞かれました。

子どもたちが協力し合って作ったり分けたりする姿を見て、

お料理教室なんかも楽しそうだな~と思いました。

お母さん方は、さっさと動いて片付けなどやってくださってありがとうございました。

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posted by ポピンズ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

宿題をやらなくなって困っています・・・

この前、一人のお母さんから「ちょっと話があるんですけど」とメールがきました。

ん?
辞めたいって相談かしら?
お兄ちゃんのことかな?妹のことかな?

中学生になったお兄ちゃんと3年生になった妹ちゃんがいます。
そういえば、最近妹ちゃんがそろばんを何度か休んだな。

緊張した面持ちのお母さんに、
こちらから「○○ちゃん、辞めたいって話ですか?」

すると、にっこり笑って、
 いえいえ、そろばんは楽しいって言ってますと言ったあと、
 実は、○○がこのところ学校の宿題をやらなくて、困っているんです

 2年生までは自分でちゃんとやっていたのに、
 3年になってから段々やらなくなって、毎日怒られてイヤイヤやるので、
 寝る時間も遅くなって朝起きられない。
 それで、朝から叱られながら学校へ行っている。
 叱るのにも疲れちゃうし、叱った後で私もイヤな気持ちになるし、
 どうしていいか分からなくなって…

というのが、相談内容。

「宿題の内容や量はどうですか」

毎日宿題として、漢字や計算のドリルやプリントが出ます。
 それと別に、自学として一定の期間内に
 漢字計算ドリルの復習を2回ずつやるのがあって、
 それを計画的に出来なくて溜めてしまい、提出期限ギリギリに泣きながらやってます。


「この4月から、やらなくなったんですよね?
4月から何か変化したことってありませんか?」

 いえ。特に変わってませんけど…

「○○ちゃんのことでなくて、家族の中で変化したことありませんか?」

 あるとすると、お兄ちゃんが中学に入ったことですかね。

「お兄ちゃんが中学生になって、何か変わったことありませんか?」


そこまで話したら、お母さんがアッ!っと何か気が付きました。

 私がお兄ちゃんのことばかり心配するようになりました。
 それに、勉強もすごくがんばっているので、
 つい、そちらに気持ちがいってしまいます。
 今までは○○のことを、気にしていたのに、
 もう3年だし大丈夫かと、あまりかまってやらなくなりました。

「まだまだかまってもらいたいのでしょうね。
 宿題をやらなかったら、お母さんが自分の方に向いてくれるかも?って、
 意識はしてないでしょうが、悪い子を演じてるのではないかな?」

お母さんの表情がとても明るくなりました。

「1日に10分で良いから、○○ちゃんとスキンシップしたり、
 濃密な時間を過ごすといいですよ」とお伝えしました。


それと、もうひとつ。

3年生になったばかりの子どもたちが、
計画的に課題をやるというのはちょっと難しいのではないでしょうか?
親が関わってやらせるというのは、「自学」と言えるのか疑問です。

担任の先生に、
どんな目的で出しているのか?
親はどこまで関わっても良いのか?
他の子どもたちはちゃんと出来ているのか?などを聞いたり、
懇談会などで話してはどうかと提案しました。


自分でちゃんと気が付いたお母さん。
○○ちゃんもきっと自分で宿題が出来る、前のような状態になれると思います。
経過報告を聞くのが楽しみです♪
posted by ポピンズ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | 更新情報をチェックする
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