2015年04月01日

今日から新年度

4月1日。
会社とか学校とか、今日からが新年度になります。
27年度ということです。

3年生の実力テストの問題で、
~年度というグラフが出てきて、ほとんどの子が、
1月から12月だと思ってしまい、間違えたということがありました。
会社、学校、そして、行政も、
4月から翌年3月までが1年という単位で動いています。
何故かは分かりません。これ、調べてみると良いのかな?

さて、高木教室では、
昨年度(26年度)は、新しい教室での授業が本格的にスタートしました。
期末テスト前には、AMK講座を開催したり、
夏休みには、AMK方式でやったり作文講座なども行い、成果を上げることができたと思います。
また、いくつかのイベントも行うことが出来ました。

入試では、
国公立に2人合格、他にも、私立だけど学校では無理では?と言われていた人が、合格出来たり、
また、高校受験でも、予想以上の結果を出すことが出来ました。
(こういった実績を前面に打ち出すのは好きではありませんが、少しはアピールしておこうかと思います笑)

さて、今日からは27年度。
どんな年にしていこうか?何をどうやっていこうか?と、ワクワクしながら考えています。


①  今までと同様、英語、数学の基礎固めの強化。
生徒にしっかりとした力がつくように、家での勉強を確実にやらせるようにする。

②  期末テスト前のAMK講座の充実。

③  国語力を付ける指導の模作。
(詳しくは、4月後半か5月にご案内)

ここまでは、塾部門の内容でした。
以下は、全体に関わります。

④  イベントの充実と、参加者を増やす。
勉強が出来るようになるためには、単に机に向かって書いたり読んだり問題をやるだけでは足りない!  基礎になる幅広い知識や語彙数が必要だと改めて感じています。そんな知識や語彙を増やすためのイベントを組んで行きたいと考えてます。

⑤  子育て講座の開催。
面談していると、悩んでる人がけっこういます。子育ての話をするといいなと思ってます。


話は変わりますが、

今朝のテレビで、
auの宣伝でやっている『3太郎』を、ハリウッドで映画化されることになって、
出演者を募集するということを言っていました。
応募条件が、
①太郎という名前である
②桃から生まれた
③亀を助けたことがある
④熊と闘ったことがある

はて?  そんな人いる?


はい、今日はエイプリルフールでした。

うちの旦那さん、④番だけ当てはまるかも?
昔、魚釣りに行って熊と遭遇。
にらみ合った末に、熊が逃げて行ったそうです。弱気な熊で良かった!

これはほんとの話です。

上に書いた、①②③④⑤は、
ウソにならないよう、実現させていきたいと思います。






posted by ポピンズ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。