2015年02月25日

点数だけで判断しないで

期末テストが返ってきています。
何人かが早速持ってきてくれました。

中学1年生の英語の問題用紙を見て、
ワナワナとするくらい、怒りがこみ上げてきました。

とてもとてもとても、難しかったからです。

①問題数がめちゃくちゃ多い。
最後までやりきれないほどです。
ゆっくりじっくりやっていたのでは間に合いせん。
すばやく問題文や英文を読み取り、ささっと書ける子でないと、高い得点は取れません。
1年生では、理解をして覚えてはいても、そこまで素早くやれない子もいます。

②教科書内容からはみ出ている(教科書の英文ではない)問題がある。
教科書を覚えているだけでは、高得点は取れないでしょう。
実力テストなら有りですが、
期末テストは、教科書範囲を覚えていれば、
80点以上は取れるようなテストにしてほしいと思います。

③過去形の問題がたくさん出題されている。
通常、2月半ばの期末テスト範囲だと、Lesson8あたりまでです。
lesson9に入っても、文法(過去形)が少しだけが多い。
それが、期末前にLesson9の本文の半分くらいまで進みました。
半分までなので、少ししか出題されないだろうと予想していました。
ところが、3分の1くらいが過去形でした。
最後は、昨日の出来事を6文で書きなさいという英作文。
不規則変化の過去形動詞を覚えていなければ、書けません。
went had ate made くらいしか覚えていないのに・・・。

平均点が、49点だそうです。

たとえば、53点取れば、平均より上だわとまずは安心できるわけですが、
テストがこれほど難しいことを知らない親さんは、
「53点? 何やってんの? ちゃんと勉強しないからでしょ!」
と怒ることになります。
怒られた子どもは、勉強をする気になるでしょうか?

せっかく、一生懸命勉強したのに、全然点数取れないじゃん。
だったら、勉強するのや~めた!
ということになりかねません。

勉強していない子が点数を取れないのは仕方がありません。
自業自得です。
でも、普段から一生懸命勉強しているのに、
期末テストで点数が取れないというのは、あまりにも理不尽です。
(実力テストはまた別の能力が要求されますので、ここでは除きます)
私は子どもたちが可愛そうに思えました。

1学期からテストは難しかったです。
平均点が50点台でした。(普通は70点以上になります)
昨年は3年生の担任でしたが、やはり難しかったです。
でも、3年だからこれも有りかと思っていましたが、
1年生でもこんな難しいテストを出す先生の意図が全然分かりません。

そんなに怒るのだったら、
難しいテストでも点数を取れるような指導をすればいい?

まずは、学校の授業でこそ、それをやってもらいたいですね。

ふつ~の授業をしておいて(と仮定して)、
難しいテストをやらせて、出来た子、出来ない子と評価をする。

教育は先生のためにあるのではなく、子どもたちのためにある!
そこのところを間違えているのではないでしょうか?

あまりに怒れているので、いっぱい書いてしまいましたが、
まず親さんには、
点数だけで判断して子どもを怒ったりしないようにお願いしたいです。














posted by ポピンズ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強について | 更新情報をチェックする
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